人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ensemble Viola ♪

enviola.exblog.jp
ブログトップ

第2回 ヴァイオリン発表会♪

先日無事に神戸芸術センターのシューマンホールで舞子ヴァイオリン教室の第2回ヴァイオリン発表会を終えることができました(^^♪

第2回 ヴァイオリン発表会♪_b0203230_21371182.jpg

私はピアノ伴奏でお手伝いをさせて頂いたのですが、生徒さんはみんな事前の合わせよりも本番にバッチリ弾くことができてとても素晴らしかったです☆彡
去年に引き続いて伴奏させて頂いた生徒さんはもちろんこの1年でみんなそれぞれに成長していて、また一緒に楽しくアンサンブルさせて頂きました。
今年初めて伴奏させて頂いた生徒さんは、合わせの時は恥ずかしそうにしていたけれど、本番では私のピアノにも慣れてくれたみたいでみんな笑顔でかわいかったです(*^_^*)

小学生の生徒さんの伴奏をさせて頂く時に私が1番ココロがけていることは、バランスです。
小学生の生徒さんは小さなヴァイオリンを弾いていたりするので、グランドピアノとの音量の差はとても大きい!
しかも体の大きさも私の方が断然上なので・・・(笑)生徒さんのヴァイオリンの音がきちんとお客様に聞こえるようにかなり耳を傾けながら弾いています。
しかし!
大変なことばかりではもちろんなく、弾き終わったら私の方を向いてにこっとみんな会釈しながら舞台を去っていくのをピアノに座って見送らせてもらうのはとても特別なカンジでした。

第2回 ヴァイオリン発表会♪_b0203230_21373985.jpg終演後たくさんの贈り物も頂きどうもありがとうございました。
かわいらしいお手紙つきでとっても嬉しかったです♪
またみなさんと一緒に演奏させて頂けるのをココロより楽しみにしています♪

Ensemble Violaの私たちもカルメンファンタジーを演奏させて頂きました☆彡
とっても楽しい1日をどうもありがとうございました(^_-)-☆
by ensemble_viola | 2010-11-24 21:40 | コンサート